無意識の癖

最近、安全靴の履き心地が悪いなと思い
中を覗いてみると
あらら、インソールに穴が…。

かなり汚い画像ですが
よく見ると左右で削れ方に差があります。
おそらく無意識のうちに左脚荷重になっている。
おまけに歩き方も癖があるみたいで
よくズボンやパンツは右に回旋してズレていきます。
これは歩行時の脚の出幅
腰の回旋にも左右差があることを示唆している。
結果として左足への負担が大きいと考えられます。

インソールやパンツでここまで考えられますが
他に、普段の生活の中で
どれだけ自分が認識していない癖があるでしょうか。
またその無意識の癖で周囲を不快にしてはいないだろうか。

自分は気分が顔に出ているらしい
これは無意識。
貧乏ゆすりは…治ったかな…多分…。
細かいことまで言い出したらキリがないですが
少なくとも、仕事場やお客さんに嫌な思いをさせない
そういうことが無いように
細かく自分を分析。
何か手掛かりになる痕跡はあるか
しらみ潰し探していき
悪癖は治す、治し方を考える。
自分の感情にラベリングする習慣を経て
社会の中でも恥ずかしくない自分でありたいです。

松野